インド政府は、企業や民間セクターにおける太陽光発電の普及を促進するため、加速償却制度を導入しています。企業は、より高い償却率を適用することで納税額を削減できます。現在、屋上太陽光発電設備は年間40%の加速償却率の対象となっています。

2022年3月末までに、新再生可能エネルギー省(中央政府)は227ギガワットの再生可能エネルギー発電設備を設置することを目指している。同省はこの目標達成のために様々な方法で太陽光発電を推進しており、その一つとして、商業顧客に対して減価償却の加速化に関する税制優遇措置を提供している。

さらに、インド政府は、所得税法第32条に基づき、企業が加速償却(一般にAD特典として知られる)を利用できるようにすることで、企業および民間部門における太陽光発電の普及を税制優遇措置によって促進している。

インド政府による太陽光発電設備に対する加速償却税の優遇措置は、商業および産業用電力消費者にとって非常に有益であり、商業顧客にとって太陽光発電を実用的かつ持続可能な代替手段にするのに役立ちます。

加速償却の最大率はいくらですか?

インド政府は、商業・産業分野における太陽エネルギーの利用促進のため、太陽光発電所の固定資産に対する加速償却制度を導入している。現在、年間最大償却率は40%までとなっている。一般的な設備・機械類の場合、標準的な償却率は15%である。

インドの商業用および産業用太陽光発電利用者は、加速償却制度の恩恵により、太陽光発電所への投資を他の固定資産よりも大幅に高い率で償却することができます。これにより、利用者は年間を通じて減価償却された資産価値に対して税制上の優遇措置を受けることができます。

新しい財政政策の利点は何ですか?

1 年 2017 月 XNUMX 日以降に設置されるすべての太陽光発電システムは、新しい財政政策の結果として、以下の特典を受けることができます。

太陽光発電所は、会計年度中に180日以上稼働する場合、40%+20%の減価償却の対象となります。したがって、資産所有者は初年度に減価償却費の60%を償却できます。これは太陽光発電設備の購入を促進する大きなメリットとなります。

会計年度における稼働日数が180日未満の太陽光発電システムは、前述の年間減価償却率の半分の償却率が適用されます。したがって、太陽光発電設備の所有者は、その費用の30%(60%÷2)を控除することができます。

こちらもご覧ください:ソーラー街路灯の5つの主な利点

便宜上、この原則は以下の例でさらに明確に説明されています。Acme Pvt. Ltd. は、30% の税率で税金を支払う必要があるビジネスまたは産業ユーザーであると仮定します。特定の会計年度中に、このユーザーが 10 億ルピーの価値があり、予想される資産寿命が 20 年の一般資産を開発したとします。

通常の状況では、ユーザーは税金関連の理由から、5 億ルピーの価値から毎年 10% を控除できます (線形減価償却を想定すると、100% を 20 年で割ると毎年 5% になります)。これにより、毎年 30 億ルピーの 5% に対して 1% の税額控除、つまり次の 5 年間は毎年 20 万ルピーの税額控除が受けられます。

シェア。
mm

エリオットは熱心な環境保護主義者であり、ブロガーでもあります。彼は、自然保護、グリーン エネルギー、再生可能エネルギーに関する意識を広めることに人生を捧げています。環境科学のバックグラウンドを持つ彼は、地球が直面している問題を深く理解しており、他の人に変化をもたらす方法を教えることに尽力しています。

返信を残す